
--.--.--.--:--


ごはんは大事!

2009.07.26.01:38

ママキッズのごはん担当なので、食に関する話を書きます。
先日、我が子が持ち帰ったプリントにこんなことが書いてありました。

ある学者が、サルの集団を二つに分け、Aのグループには自然から得られる食べ物を与え、
Bのグループには今の若者が好むファーストフードだけを与えました。
元々サルの愛情表現はお互いの毛づくろいをすることです。
お互いに相手を思いやるように、毛づくろいをし、愛情を伝え合い、助け合いながら集団生活
を送っています。
実験の結果、Aのグループは、以前にも増して毛づくろいが多くなり、愛情表現が豊かになりました。
ところが、Bのグループでは、なんと毛づくろいを全くしなくなり、キレやすく、激しい喧嘩や
仲間同士のいざこざが多くなってしまったそうです。
これは、あくまでもサルの話ですが、どうやら人間にもあてはまるようなのです。
実際、アメリカで、ファーストフードばかり食べてキレやすい傾向にある生徒たちに、
自分達で栽培した野菜を食べさせるようにしたところ、次第に気持ちが安定するようになって
きたという報告もあります。

お口から入るものが、体を作るとは思っていましたが、こころもまた、食べ物が大きく関わっているなんて・・・。
やっぱり、ごはんは大事食育は必要
今日もがんばってご飯作ります
                                ごはん大好き川原でした。
プロフィール

mamakids1

Author:mamakids1
広島の託児所mamakidsルームです。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
