
--.--.--.--:--


お受験

2010.02.20.19:33

今年に入って2月はじめまで、高校入試の娘の受験勉強に つきあっておりました

・・・といっても普通の教科は教えられないので、

バクチの思いで受ける公立高校入試の面接の練習につきあっておりました~。

  「母ちゃん、面接の練習につきあって」 という娘。

  「じゃあ、はじめます。

      あなたの志望の動機は?」 と私。

  「え~っと 他にいい学校がないし・・・」 娘

  「では、あなたの将来の夢は?」 私

  「え~っと 特にないけど・・・あんまり働きたくなくて~ 娘

  「では、あなたの趣味は?」 私  

  「はい。ゲームです。」 
 
・・・という娘を、どう面接受けする人間に ニワカ仕立てするか・・・に頭を悩ませました。

 公立の面接は、アピール合戦のような、戦う面接らしいのです。

「ウカる面接」 という本を買い、

 ウソじゃなく、小さなことを、いかに自己アピールするか・・・

考えに考えまくりました。

「こういう事をきかれたら、こう答えれば?」

「ここはもっと強調して言ってもいいんじゃない?」

・・・と、どんな質問がきても、うまく打ち返せるようにシュミレーションし、

あーでもない、こーでもない と、夜遅くまで、

娘とアツく討論しておりました。

本番の面接では、練習の甲斐あって、大きな声でお返事できたようで・・・。

 おかげさまで、無事合格

・・・そして、おかげさまで、またゲームヲタクに逆もどり・・・。

・・・しかし・・・

 小学校受験、中学受験をすべてスルーしてきた私にとって、

お受はじめて お受験ママを味わった1ヵ月でもありました。

 久々に、アツく燃えた日々でもありました。

  小さなお子さんをおもちのお母様方

育児は大変だけど、 あっという間 ですよ。

子どもはすぐに大きくなってしまいます。

いちばん大変だけど、 いちばん楽しい時

 この楽しい時をず~っと味わいたくて、私は保育士やっています。

・・・今も、あ~だ こ~だ という思春期の娘との話を楽しんでるかな・・・?

 お母様方、応援しています。

一緒に子育てを楽しみましょうね 


お受験

おひるねから、目が覚めたばかりの 子どもたち

かわいいですねっっ

                                 お せ でした
プロフィール

mamakids1

Author:mamakids1
広島の託児所mamakidsルームです。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
